38歳!アラフォー!初産!はじめての無痛分娩⭐︎体験記

コロナ禍で妊娠してしまった、アラフォー初産の無痛分娩取ってだしレポート。

38歳!アラフォー!初産!計画無痛分娩に挑む😇前日編③検査、お腹の張りとは

食べ終わった食器を同じ階のパントリーに返す。

今まで誰も患者さんと会ってない。不思議。

 

自室へ。

なんとなくお腹に違和感、トイレへ。

生理痛のような痛み。

便秘なのか、子宮の収縮の痛みなのか分からず。

便が出たのでそっちの方だったのか。

 

さっき入れたバルーンの端っこが膣からちょっと出ている。

バルーンに何か負荷をかけたくないのでしっかり拭けない。

やさしく拭く。

 

また自室のベッドに備え付けのナースコールが鳴る。

(主に緊急というよりは事務連絡で使ってる感じ)

 

看護師さんより

19:30くらいに体温を計って、2階でお腹にベルトを巻く検査と子宮口のチェックをするので、その時間にまたナースコール鳴らすので降りてきてとのこと。

 

19:30 ナースコールがなったので2階にエレベーターで移動

 

小さめの病室に通され、体温の確認と、ベッドに横になり例のベルトを巻く。

仰向けか横向きかどっちが良いか聞かれ、仰向けを選択。

(どっちでもよかった)

 

手動で血圧を測る。

40分くらい機械をつけ、何かあったらナースコールでとのこと。

 

携帯を持参してたが、病院着のポケットに入れず、ベルトから離して枕元に置くようにとの指示。

 

質問したら携帯を見ても良いとのことで遠慮なく甘える。

(ベルトの機械の本体は離したので、携帯の電波が影響しているのかも。。。)

 

40分経ちお腹の張りの有無を聞かれたが正直分からず。

お腹を触って通常は柔らかいが、「張る」と指が入らないというか

硬くなると。

機械のグラフを見ると一回張っているはず。

また5分後来るので注意してみて、とのこと。

 

看護師さんが去って1人になると、なんとなくお腹に張りを感じる時間帯が。

 

そのことを伝えると、合っていたみたいでちょっと腑に落ちた。

下半身のチェックも問題なし。

 

検査を終え、また3階の自室へ戻る。