38歳!アラフォー!初産!はじめての無痛分娩⭐︎体験記

コロナ禍で妊娠してしまった、アラフォー初産の無痛分娩取ってだしレポート。

2021-02-21から1日間の記事一覧

今の状態(無痛分娩 決行前日23時)、雑感。

お腹が生理痛のように痛い。そしてたまに張る。カチコチ。 そういえば先生が 「明日の朝には子宮口が3.4cmに開いているでしょう」 と言っていたな。どうなることやら。 シャワー浴びれると思っていたから、当日にNGって言われたのちょっとびっくり。 明日は…

無痛分娩の流れ(※私が受ける病院の場合)

無痛分娩のやり方も色々あるようだ。 私は受けるやり方はこんな流れだ。 _______________________ 臨月になる前の検診で 医師と相談し、無痛分娩を決行する日をあらかじめ決める ↓ その前日に入院 (子宮口にバルーンを入れる処置をする) ↓ 朝 様子を見て、…

なぜ無痛分娩を選択したのか

・そもそも、ビビりである→痛いのが苦手(みんなそう 笑) ・多分この先妊娠はしないので、せっかくだから海外ではポピュラーな無痛分娩をしてみたい ・なんとなくある不安、もやもやを少しでも取り除きたい ・産後の回復が早い場合がある ・無理して痛い思…

38歳!アラフォー!初産!計画無痛分娩に挑む😇前日編④自室でチェック

去り際に看護師さんから就寝時間を聞かれ12時位と答える。 すると、21:30から22:00くらいに自室でまた検査に伺うとのこと。 21:30ごろ、自室のベッドでお腹に小さい機械を当てられ赤ちゃんの心音と、目視でバルーンのチェックをしてもらう。異常なし。 また…

38歳!アラフォー!初産!計画無痛分娩に挑む😇前日編③検査、お腹の張りとは

食べ終わった食器を同じ階のパントリーに返す。 今まで誰も患者さんと会ってない。不思議。 自室へ。 なんとなくお腹に違和感、トイレへ。 生理痛のような痛み。 便秘なのか、子宮の収縮の痛みなのか分からず。 便が出たのでそっちの方だったのか。 さっき入…

38歳!アラフォー!初産!計画無痛分娩に挑む😇前日編②夕食💓

17:30 3階の自室へ戻ると、ナースコールで「これから夕食を配膳します」とのお知らせが。 その後男性のシェフが部屋まで持ってきて、ベッドの上の台に乗せてくれた。 メニュー。 メインはあんかけ豆腐ハンバーグ+ボイル小松菜。 その他はキノコのあんかけサ…

38歳!アラフォー!初産!計画無痛分娩に挑む😇前日編①

こんにちは。 38歳、アラフォー、初めての出産です。 現在、明日への無痛分娩に向けて、入院中です。 どなたかの参考になれば嬉しいです。 今日の出来事をざっと書いていきます。 ____________________ 15:30 入院 コロナ禍でもあり、立…